新着情報

NEWS

ロックグラス

ロックグラスを買った。私にとって4代目となるロックグラス。

3先代共 不注意で割ってしまった。「形あるものいつかは壊れる」という事だ。

初代購入は11年程前、きっかけはテレビで『このコップを見ると親父を思い出すんですよ』とワンカップ大関の空き瓶を片手にタレントが言った事。そのタレントの親父さんは

酒を飲むのもお茶を飲むのもすべてそれだったらしい。

『これはまずい』と思った。当時私はワンカップではないがメチャ格好悪いグラスで

ウイスキーを飲んでいた  将来息子達がそれを見て

『このグラスを見ると親父を思い出すんです』なんて言わせる訳にはいかないから。

毎回5,000円程度のロックグラスだが 同じ酒なのに100均のグラスとは不思議と味が

違う。いや、違う気がする。

ウイスキーと言えば サントリーウイスキーのCMソング(夜が来る)をついつい

口ずさんでしまう。CMソングの歴史に残る名曲だ。

この曲、スコットランドあたりで大昔から口ずさまれていた曲かと勝手に思っていたが

そうではなかった。小林 亜星の作曲と知った時はあまりにも驚き過ぎてひっくり返りそうになった事を覚えている。【意外性とギャップ】の極みと言っていいと思う。

そのCM 数多いシリーズの中で大原麗子もいいが 家族の絆シリーズが実に良い。

最近はあの曲でのサントリーCMないのかな?新作は出来るのだろうか?・・・

ん、閉店時間も過ぎた。さあ帰って新しいロックグラスでうまい酒を飲む事にしよう。